うた物語交流掲示板


カテゴリ:[ なんでもフリートーク ]


455件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[503] Re: 芳勝様

投稿者: 芳勝 投稿日:2018年11月13日(火)23時38分26秒   通報   返信・引用

> 三波春夫は素晴らしい歌手でしたね。
> 雪に埋もれていた頃三波春夫をユーチューブでよく見ました。
> 伸びのある美声と活舌の良い台詞。
> 亡母が三波春夫の大のファンでした。母を偲ぶために聴いているうちに今更ながら彼の魅力にはまったのでした。人格的にも他の歌手仲間とは一線を画して凛とした姿勢を貫かれましたね。
> 歴史や俳句にも造詣が深い方でしたね。
> 辞世の句「逝く空に桜の花があれば佳し」この年になるとしみじみと胸に沁みます。
> 又有名な「お客様は神様です」の言葉にも真摯な人柄が偲ばれます。
> それにしてもムード歌謡を得意とされた芳勝さまが台詞入りの三波春夫を演じるお姿、
> 湧きたつ聴衆が目に浮かぶようです。

りんご様

三波春夫はりんご様にとって「あがりがおでええなあ」と惚れ惚れと見入っておられた、大変なご苦労をなさって亡くなられた大切なお母様を偲ぶことのできる歌手なのですね!
お気持ちが痛いほど私にも伝わってきました。仰るとおり素晴らしい歌手でしたね。
寒さが厳しくなりますので、お身体にはくれぐれも気をつけて下さい。



[502] Re: りんごさま

投稿者: りんご  投稿日:2018年11月13日(火)21時06分29秒   通報   返信・引用   編集済

> りんごさま
> お便りありがとうございます。
> この度は、見事な「紅葉公園」の紅葉写真をお送りいただきありがとうございました。
> ほんとに・・・見事ですね!・・・感動いたしました。
> 焼酎のおとものに戴きました「鮎の塩焼き」・・・私の大の好物です。
> 「里芋と枝豆を使用した流し物」も、・・・先ほどまで、薩摩芋焼酎(徳用ペットボトル)で、本日の反省会?で美味しくいただいたところです。
> ありがとうございました。
>
> このところ佐賀地方では、日中で17~8度位ですが、朝方は少し冷え込みますので、宅配業務では、特に「保冷剤を使用しますので手が冷たく感じ始めているところです。
>
> 山形地方での天候は如何でしょうか?
> 九州地方とは違って寒さも厳しくなっているのではないでしょうか?
>
> インフルエンザの予防接種をなされたとの由、私も先週、予防接種をいたしました。
> これから寒さも一段と厳しさが増してくるものと思われます。
> くれぐれもお体にご自愛くださいませ。
>一章様
鮎の塩焼き もし苦手だったらとの危惧もあったが好物と聞いてほっとしております。
明日は 今季最高の冷えで 最低気温4度の予報です。
朝の学校読み聞かせに向かう際のフロントガラスの霜取りが難儀です。

保冷剤で手が悴むのもお辛いですね。
くれぐれもご自愛のほどを。
>
>



[501] 芳勝様

投稿者: りんご  投稿日:2018年11月13日(火)20時58分9秒   通報   返信・引用

三波春夫は素晴らしい歌手でしたね。
雪に埋もれていた頃三波春夫をユーチューブでよく見ました。
伸びのある美声と活舌の良い台詞。
亡母が三波春夫の大のファンでした。母を偲ぶために聴いているうちに今更ながら彼の魅力にはまったのでした。人格的にも他の歌手仲間とは一線を画して凛とした姿勢を貫かれましたね。
歴史や俳句にも造詣が深い方でしたね。
辞世の句「逝く空に桜の花があれば佳し」この年になるとしみじみと胸に沁みます。
又有名な「お客様は神様です」の言葉にも真摯な人柄が偲ばれます。
それにしてもムード歌謡を得意とされた芳勝さまが台詞入りの三波春夫を演じるお姿、
湧きたつ聴衆が目に浮かぶようです。



[500] りんごさま

投稿者: 一章  投稿日:2018年11月13日(火)20時46分12秒   通報   返信・引用

りんごさま
お便りありがとうございます。
この度は、見事な「紅葉公園」の紅葉写真をお送りいただきありがとうございました。
ほんとに・・・見事ですね!・・・感動いたしました。
焼酎のおとものに戴きました「鮎の塩焼き」・・・私の大の好物です。
「里芋と枝豆を使用した流し物」も、・・・先ほどまで、薩摩芋焼酎(徳用ペットボトル)で、本日の反省会?で美味しくいただいたところです。
ありがとうございました。

このところ佐賀地方では、日中で17~8度位ですが、朝方は少し冷え込みますので、宅配業務では、特に「保冷剤を使用しますので手が冷たく感じ始めているところです。

山形地方での天候は如何でしょうか?
九州地方とは違って寒さも厳しくなっているのではないでしょうか?

インフルエンザの予防接種をなされたとの由、私も先週、予防接種をいたしました。
これから寒さも一段と厳しさが増してくるものと思われます。
くれぐれもお体にご自愛くださいませ。




[499] 竹永尚義

投稿者: りんご  投稿日:2018年11月13日(火)18時04分53秒   通報   返信・引用   編集済

竹永尚義様
竹永様の志の高さに感銘です。(有機農法、福島関連の実践)


屋根まで積もる雪を見るためには  新庄で降りれば存分に見られたはずです。
県内でも。酒田、鶴岡市内は積雪は少ない方です。

庄内(酒田、鶴岡)と西郷南洲とは深い縁で結ばれており敬い親しみの情は今も生きています。(と見聞きしてます)
今月22日の講演会にも  西郷隆盛曽孫  西郷吉太郎氏が講師の一人としていらっしゃいます。
私も申し込んでおります。

チラシだけでは無粋なので林檎の王様  ふじの写真も送ります。



[498] Re: 一章様

投稿者: 竹永尚義  投稿日:2018年11月13日(火)17時18分54秒   通報   返信・引用

りんご様、一章様、他「うた物語」ご参集の皆様。

 私信に近いので、この掲示板に投稿させて頂きます。私も、当初は、ペンネーム「アイゼンバーン」を使っていたのですが、決して他人を中傷する様な事を匿名でやってはならないと心に決め、実名にしました。

りんご様、
 私は山形県には、2回お邪魔しています。40数年前の独身の頃、屋根まで積もる雪を見る(何せ、生まれが九州なもので)為に、いわき市⇒福島⇒新庄(陸羽西線)、余目経由で、鶴岡市を訪問しました。もう一つの目的は、彼の地に私の信奉する「西郷隆盛」を顕彰する施設があると聞いたものですから・・・。何故と思いました。後は、定年後に再訪。
 「川は流れる」への思いへの共感、有難うございます。

一章様、
 ご返事を頂き有難うございます。「うた物語」に集う皆さまに、佐賀県に縁のある方があと御一方居られるようですね。もう茨城の地に骨を埋めるしかありませんが、当地あるいは福島県、福岡県、等他所で、有機農業を通して交流を深めております。
(北隣)福島県の二本松市へは、年に1、2回、縁農「猫の手作戦」として、有機農業の関係で、出掛けて「放射能災害の復興」を応援しています。

 私は農作業から帰って、4リットル千数百円の安焼酎を飲みながら、「営農日誌」を書くのが楽しみです。時には、「うた物語」を見ながら、口ずさんでいます。「二木先生」、こう言う「交流の場」を設けて頂き、有難うございます。



[497] Re: 越村南さん りんごさん

投稿者: りんご  投稿日:2018年11月13日(火)16時34分59秒   通報   返信・引用   編集済

> 越村南さん、ご自分で選ばれた道を歩いておられるのですね。
>
> 私は、あの時・・と思うことが多いです。
> 実家は田畑もすべて前の家の方に譲り、ふるさとはありません。
> ライブカメラで毎日眺めた山や、学生達の登下校を観ています。
>
> 高校の時に同じ村の同級生が家族でブラジルに移住されました。
> お勤めをされていたお兄さんが反対されたのですが、船の中で両親の間に色々あったとか、
> 毎日開拓でしんどいとか近所の親戚の方が教えて下さいました。
> 何年か経って同級生は帰国されていて同窓会で逢いましたが、家族はどうされたのか知りません。
>
> テレビ番組「世界の村で発見!こんなところに日本人」いつも考えされることばかりです。
> https://www.youtube.com/watch?v=mPd3C8QEkNQ&list=PL03oM4HZIkkt4rLVvFKfAVF-16Qf4lFpS
> https://www.youtube.com/watch?v=yOvG8LSXMOE&list=PL03oM4HZIkkuq6k65b760XVwBWVfWGY9x
> https://www.youtube.com/watch?v=aFxm7fMDe4M
>
> 投稿されたのは読ませて頂きました。
> 右の「返信・引用」で「>」を使われると、コメントされた方にも消して戴くようになりますよ。(^^♪
>      ヘン ガップ ライ
>
> りんごさん、
> 「ずんだ」は東北で甘い物に使われるようですね。スーパーのは甘いお餅ばかりです。
> ふるさとでの集まりで出されたのですが、緑の見たこともない物が出され食べるとコリコリと数の子でした。
> 味はそれほど甘くなく、固めてあったのか綺麗に長方形に切ってありました。
> 数の子のずんだ和え、とても美味しかったです。
>
> 管理人さんはお元気なのでしょうかね?


なち様
いつもお世話様です。
数の子のずんだ和えとは珍しいですね。
当地では庄内(日本海側)のだだちゃ豆に対して(内陸の秘伝豆)があります。
秋彼岸のころ出回る晩成種で大粒で色鮮やかで香りが高い枝豆です。
そのずんだが絶品で  団子も美味しいですよ。
ずんだ大福 ずんだアンパン  そうですね。甘いものが多いですね。

ブラジル移民は身近にも見聞きしているが苦労話ですね。
姑の伯父(だから生きてれば150歳くらい?)は夫婦別れして単身ブラジルへ。
鬼嫁だったので逃げたらしいのです?
晩年「海を歩いてでも日本に帰りたい」と手紙を寄越され親戚縁者も当惑しておりました。
その願いは叶えられませんでした。つまりカンパ依頼手紙だったのです。



[496] 越村南さん りんごさん

投稿者: なち 投稿日:2018年11月13日(火)15時31分5秒   通報   返信・引用   編集済

越村南さん、ご自分で選ばれた道を歩いておられるのですね。

私は、あの時・・と思うことが多いです。
実家は田畑もすべて前の家の方に譲り、ふるさとはありません。
ライブカメラで毎日眺めた山や、学生達の登下校を観ています。

高校の時に同じ村の同級生が家族でブラジルに移住されました。
お勤めをされていたお兄さんが反対されたのですが、船の中で両親の間に色々あったとか、
毎日開拓でしんどいとか近所の親戚の方が教えて下さいました。
何年か経って同級生は帰国されていて同窓会で逢いましたが、家族はどうされたのか知りません。

https://www.youtube.com/watch?v=PjPFlyReofs
テレビ番組「世界の村で発見!こんなところに日本人」いつも考えされることばかりです。
https://www.youtube.com/watch?v=mPd3C8QEkNQ&list=PL03oM4HZIkkt4rLVvFKfAVF-16Qf4lFpS
https://www.youtube.com/watch?v=yOvG8LSXMOE&list=PL03oM4HZIkkuq6k65b760XVwBWVfWGY9x
https://www.youtube.com/watch?v=aFxm7fMDe4M

投稿されたのは読ませて頂きました。
右の「返信・引用」で「>」を使われると、コメントされた方にも消して戴くようになりますよ。(^^♪
     ヘン ガップ ライ

りんごさん、
「ずんだ」は東北で甘い物に使われるようですね。スーパーのは甘いお餅ばかりです。
ふるさとでの集まりで出されたのですが、緑の見たこともない物が出され食べるとコリコリと数の子でした。
味はそれほど甘くなく、固めてあったのか綺麗に長方形に切ってありました。
数の子のずんだ和え、とても美味しかったです。

管理人さんはお元気なのでしょうかね?



[495] Re: 『大空の凱歌』

投稿者: konoha  投稿日:2018年11月13日(火)14時15分24秒   通報   返信・引用 > No.494[元記事へ]

yasushiさま
 じつは拙コメントでロック・ハドソンを「ギリシャ彫刻のような顔立ち」という形容詞をつけたかったのです。でも独りよがりかなと思って書きませんでした。yasushiさまがダヴィデをご覧なった感想に、なぜかうれしくなりました。ありがとうございました。我が家の近所にマスタングを乗っている方がいました。家の前は坂道でなのでエンジン音ですぐわかりました。



[494] 『大空の凱歌』

投稿者: yasushi 投稿日:2018年11月13日(火)11時30分51秒   通報   返信・引用   編集済

konoha様のコメント:[486]西部劇を拝見し、”ロック・ハドソン…横顔のハンサムなこと…”、”荒野を疾走する馬たち…”の文言に、思わず心惹かれました。

少年の頃から飛行機ファンであった私は、ロック・ハドソンと小型の 野生馬(mustang :マスタング)から、『大空の凱歌』というアメリカ映画(1957公開、原題: Battle Hymn)を連想したのです。ストーリーは殆ど憶えていませんが、場所は朝鮮戦争中の韓国で、ロック・ハドソンが主人公のアメリカ空軍軍人役を、マーサ・ハイヤーがその妻の役を務めていました。そして、荒野を自由に駆け回るマスタング(小型の野生馬)ならぬ、大空を縦横に駆け回る、第二次大戦の名戦闘機P-51マスタングの格好良さは、心躍るものでした。

ロック・ハドソンが抜群にハンサムであることは、女性ばかりでなく、男性の私にも感じられました。
十年ほど前、家内とイタリア・ツアに参加して、ミラノ、ヴェネチア、フィレンツェと南下して、ヴェッキオ宮殿前のダヴィデ像の前に立ったとき、この男性美の象徴のような像を現代に当て嵌めるとすると、若い頃のロック・ハドソンであろうなあと思ったものでした。

ついでながら、フォード自動車によるマスタングという乗用車も有名ですね。

http://


455件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.