うた物語交流掲示板


カテゴリ:[ なんでもフリートーク ]


新着順:181/1028


[949] 等持院の椿

投稿者: 越村 南 投稿日:2019年 4月 1日(月)11時16分18秒   通報   返信・引用

あこがれさま
 等持院はいつか行ってみたないな~だけで、怠け者ゆえ、未だに行かず終いのお寺でした。
 このお寺は、尊皇攘夷運動が高まった文久の頃、天誅を叫ぶ浪士らが、寺にある足利尊氏・義詮・義満の木造の首を三条河原にさらしたことで有名になりましたね。後醍醐天皇に叛いた足利将軍を引き合いに出して、天皇をないがしろにしたら、徳川幕府もこうなるぞというパフォーマンスです。血の気の多い尊攘派にしては、気の利いたパフォーマンスだったと思います。

 帰国した時、いつも時間がないので(飲み屋で過ごす時間に押されて・・)たまに京都に行った時は、東寺と竜安寺にだけ行きます。お気に入りのお寺です。東寺は五重塔、竜安寺は石庭と侘び助椿をゆっくり眺めます。本当に落ち着きます。行けば、3時間くらいは、同じ所に居て動きません。1時間程度の滞在で、違う所をくるくる移動するのは、性に合わないのです。ものぐさですから。
 今度、等持院の椿を見に行きます。よし行ってみようと、何か気持ちに火がついた感じですから。ありがとうございました。




新着順:181/1028

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.