うた物語交流掲示板


カテゴリ:[ なんでもフリートーク ]


新着順:211/1028


[915] 908花壇の攻防につきまして

投稿者: 越村 南 投稿日:2019年 3月24日(日)11時44分55秒   通報   返信・引用

ハコベの花さま
面白い記事でコメントせずにはおられませんでした。
はじめに、ご亭主の首を抜いてはいけませぬ。さすが信長の娘です。(わかる人にしかわからない話ですが)
せめて雛人形の首で、代用されるように・・
花壇の取り合いは、花の知識がない私には、まあ痴話げんかにしか見えませんが・・
姫緋おうぎを検索しましたが、たしかにかわいい花ですね。ひかえめで恥ずかしがっているような風情があります。おかげさまで、花の名前を一つ覚えました。しかし、すぐ忘れそうですが・・
私は、ベトナム人の女性には、日本のかわいい花としてスズランの花を紹介しています。高山植物のコマクサもいいのですが、花屋でみませんから。

ハコベの花さまの好きな花、ベスト3はなんですか。
花オンチの私ですが、花の趣向を通じて人柄がわかりそうなので、お聞きしたいのです。
私は1、桜、2、椿、3、菊です。
理屈ぬきで好きだから好きなのですが、無理に理由を説明すれば、1は諸行無常を感じさせる。2は花、葉、幹ともに味がある美しさ。3は薫り高く気品がある。『雨月物語』の「菊花の契り」もいくぶん影響あり。


新着順:211/1028

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.