うた物語交流掲示板


カテゴリ:[ なんでもフリートーク ]


新着順:361/1088


[814] 『アメリカ橋』のコメントの頃

投稿者: 越村 南 投稿日:2019年 2月11日(月)17時30分19秒   通報   返信・引用

りんごさま
『アメリカ橋』のコメントは、2012年の夏に初めてこのブログを知って、饒舌なコメントを粗製乱造していた時期のものです。
2010年5月から、4年半は日本人が皆無というハータイ省の農村に住んでいました。しかも最初の2年はパソコンもなく、日本語を読む、聞く、話すということがほとんどありませんでした。おかげで持って行った限られた文庫本だけは繰り返し熟読できました。
その時、喜界が島の俊寛でも島の人々と、日々、日本語で会話しただろうなあ、それって贅沢じゃないかと漫然と思いました。

ひろしさまとに出会いについて。
『ああ新選組』に投稿した最初期のコメントで、(司馬遼太郎の『燃えよ剣』が念頭にあって)私が土方歳三の生き方を肯定的に述べたら、ひろしさまから「白色テロのテロリストを好むような人間の気が知れない」(柔らかそうな言葉で飾られてましたが、趣旨はこうです)というコメントが来ました。<なんだこの人は!好き嫌いは、人の勝手じゃろうが!(なぜか広島弁です)>というところから交流が始まりました。逆縁の人というのですね。順縁の人じゃなかったです。『千の風に乗って』『異国の丘』『長崎物語』などで意見交換・交流したのを覚えています。当時はHNに秋山小兵衛、七色仮面なども使っていました。
私も、ひろしさまがお元気にまた投稿されることを切に願っています。

ミスタードーナツ、あの店、あまり入らないんですよ、12年ぶりくらいですねえ、ありがとうございます。
今度大阪に帰ったら、デパートで山形の「だし」を買うつもりです。


新着順:361/1088

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.