うた物語交流掲示板


カテゴリ:[ なんでもフリートーク ]


新着順:366/1088


[809] Re: 私の好きな春の歌(童謡・唱歌)

投稿者: けん  投稿日:2019年 2月 9日(土)21時48分9秒   通報   返信・引用 > No.794[元記事へ]

私は子供の頃、相撲・野球・野外の遊び主体で 音楽については関心がなく小・中学校で教わった曲をなんとか歌える程度でした。
 然し 大人が合成酒や焼酎を飲みながら歌っていた「戦友、私のラバさん、お富さん」や替え歌などは耳にこびりついています。

 そんな中 私の好きな春の歌(童謡・唱歌)を10曲の中から選んでみました。(優先順)
1.春の唄(西条八十作詞) 2.春の小川(高野辰之作詞) 3.朧月夜(高野辰之作詞)
4.春風(加藤義清作詞) 5.春の唄(貴志邦三) 6.早春賦(吉丸一昌作詞)

 小中学生の頃はピアノがなくオルガンでした。また蓄音機で何度も聞きながら覚えました。
二木先生の解説やみなさんのコメントから童謡・唱歌はじめ音楽のできた背景や作詞家・作曲家の思い、それぞれの故郷の良さを知ることを楽しみにしています。

 先日 童謡教室で「楽譜が読めますか?」と聞かれ ドキッとしました。楽譜は読めませんが強弱高低長短は 何となく理解できるのでその範囲で楽しんでいます。

 最近は「春よ来い」、「どこかで春が」、「どじょっこふなっこ」、「花の街」、「北国の春」、「銀色の道」など春にまつわる歌を練習しています。


新着順:366/1088

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.