うた物語交流掲示板


カテゴリ:[ なんでもフリートーク ]


新着順:66/2018


[2231] テレビ・ドラマ『エアガール』

投稿者: yasushi 投稿日:2021年 7月 5日(月)17時10分12秒   通報   返信・引用   編集済

テレビ・ドラマ『エアガール』を視聴しました。
私は子供のときから飛行機が好きで、飛行機が登場するドラマとあって、興味津々、前に(3月に)録画してあったのです。

Wikipediaによれば、原案は、『日本航空一期生』(中丸美繪 著)とあります。子供の頃から大空に憧れ、難関試験を乗り越えて、エアガール(今でいう、キャビン・アテンダント)として大空に飛び立つ女性が主人公のドラマでした。

今では想像も出来ないでしょうが、舞台は、終戦後、占領軍GHQによって、我が国が飛行機を作ることも、持つことも、運用することも禁止されていた時代です。
若い娘さんが、夢の実現に向かって奮闘する姿に共感を憶えるとともに、幾多の困難を乗り越えて、戦後の民間航空会社を設立し、我が国の大空を切り拓いていった方々の努力には、大いに感動させられました。
現在の、我が国の航空交通は、このような歴史的背景のもとに成り立っているのですね!


新着順:66/2018

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.