うた物語交流掲示板


カテゴリ:[ なんでもフリートーク ]


新着順:103/1028


[1030] Re:佐賀のバスガール!

投稿者: 芳勝 投稿日:2019年 5月27日(月)14時54分38秒   通報   返信・引用

越村南様のコメントを拝読しまして!

佐賀・長崎・と小旅行をされたコメントに飛び出す、佐世保・平戸・伊万里・呼子・唐津・と、私にとりましては絶対に忘れられない、実に懐かしい地名が出てきました。
私の父は長崎生まれだったので、佐世保にも何度か行きましたが、幼いころ強烈に印象に残っているのは当時まだ新しかった西海橋を見たことです。橋の下は渦潮があちこちで見られ、橋げたの高いこの橋は、外観も素晴らしく、当時はめずらしい有料の橋で、見物客も多くずいぶん話題にもなっていました。
そして私の出生地は伊万里です。幼いころに引っ越したところが東松浦郡の田舎町でしたが、私の住んでたところは、現在統合されて、唐津市になっています。当時は数年に一度ですが、秋は唐津くんちへ、また唐津城(舞鶴城)や虹の松原、そして夏は唐津湾にある海水浴場へ何度かいきました。越村南様は呼子の名物、イカ料理は召し上がりましたか?そしてご体験されたバスガイドさんにまつわるお話も大変興味深いものがありました。
佐賀のバスと言えば昭和バスですが、私も修学旅行の度に乗っていました。その頃が実に懐かしいです。月日の経つのは早いもので、私も故郷佐賀をはなれてからはや49年が経とうとしています。

越村南様の「東京のバスガール」でのコメント、>YouTubeで見る当時のバスガールの表情には時代の波に乗った職業に就いた女性特有のプライドがひしひしと伝わってきますね。

恐れながら私もこのご意見に同感です!


新着順:103/1028

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.