うた物語交流掲示板


カテゴリ:[ なんでもフリートーク ]


2056件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[2341] konohaさま

投稿者: 一章  投稿日:2021年11月28日(日)21時00分55秒   通報   返信・引用   編集済

 お便りありがとうございます。
 大相撲九州場所千秋楽、横綱・照の富士関、二場所連続優勝おめでとうございます。苦難を乗り換え日頃から積み重ねた身体づくりと相撲に対する研究心が実ったものと思います。場所毎のkonohaさまのコメント楽しみに拝読いたしています。

 そうですかkonohaさまも日本酒のオンザロックですか!
仲間がいると思へばほんとに嬉しいですね!
利き酒も冷・・・本来の日本酒の味は冷で飲むのが美味しいと聞いたことがあります。

 ところで、切り干し大根・・・見事に仕上がり一昨日より「減塩ゆずぽん酢」で、勿論、日本酒のオンザロックでいただいています。
 歯ごたえが「コリコリ」と何とも言えませんね! 暫くは病みつきになりそうです。

 昨日の土曜日にスーパーで買い物の途中、出入り口付近で生産者直売店の花の苗の美しさに魅かれ9苗を買い求めました。
 つりがね草3苗(黄・ピンクの混合)、虹色のスミレ4苗(赤・黄・紫など)、パンジー・ビオラ(ひとつぶの涙「花色が白から空色に変化!?」、パンジー・ビオラ(きまぐれロージー「花色が白から紫に変化!?」などで・・・プランターの土の入れ替えなどで数時間かかりましたが、仕上がったときはほっと一息、やっと終わったとまた一息。花の名前に「ひとつぶの涙」とか「きまぐれロージー」があることにはビックリ!これから色の変化がほんとにあるのか楽しみです。
 さすが生産者直売でもあり、また、最寄りの園芸店より少し高値でしたが、しっかりした苗で色鮮やかでもあり見ごたえ絶品です。毎日、眺めるのが楽しみになっています。

 寒さもこれからです。お身体にはくれぐれもご自愛くださいますように。お便りありがとうございました。



[2340] yokoさま

投稿者: 一章  投稿日:2021年11月28日(日)20時50分56秒   通報   返信・引用

 久し振りでパソコンに向かいましたところ、温かい励ましのお言葉を賜りありがとうございました。
 71歳から始めた宅配業務も11年目に入りましたが、毎朝6時起床は寒い季節に入るとちょっと堪えますね!でも、お客様のことを考えると・・・元気を出さねばと思う昨今です。
 お便りによりますと、足が弱ってこられているご様子で、くれぐれもご用心なさって下さいね!
 私も現役時代は山登りで足腰も強かったと思いますが、やはり歳でしょうか?特に最近足がふらつくようになり足元、前方をよく見て歩くようにしています。
 宅配業務でも、アパートの二階へのお届けでは、手すりを握りながら階段を這うようにして上っています。転べばお届けが出来なくなるし、大けがにつながりますので特に注意をしています。
 これから寒さも一段と厳しくなってくると思いますが、お体には十分ご自愛くださいませ!
 yokoさまの心温まるコメントを楽しみにしています。
 お便りありがとうございました。



[2339] 横綱照の富士関

投稿者: konoha 投稿日:2021年11月28日(日)18時49分55秒   通報   返信・引用   編集済

 照の富士はまたまた伝説を更新しました。新横綱から2場所連続で優勝は大鵬以来59年ぶりだそうです。照の富士は14日目に唯ひとり1敗の阿炎を破りました。その時のインタビューで「受けて立つ」(相撲)と言っていました。まさに横綱相撲です。相手力士の立会いをしっかり受け止めて勝負に出ています。磐石な取り口ですが、下がってしまうとハラハラしてしまいます。でもがっちりサポーターをした両膝はいつも前傾しています。

 千秋楽の優勝インタビューも良かったです。照の富士を通して師匠の導き方が見えてくるようです。苦難からの謙虚さの中にも精進していく自信も見えました。

 照の富士の困惑したような目がなんとも言えない表情を醸し出し、可愛いな可愛いなと毎回応援しているせいか、昨夜、照の富士とデートしている夢を見ました。笑っちゃいますね。 ^o^

 今年最後の場所でも力士たちに大いに楽しませてもらいました。ありがとうがざいました。



[2338] Re: 映画『耳に残るは君の歌声』

投稿者: goyu4989 投稿日:2021年11月27日(土)10時36分50秒   通報   返信・引用 > No.2337[元記事へ]

konohaさま

ご返信ありがとうございます。
そうですか、表題名の映画があったのですね! 一度観てみたいです。

それにしてもこんな素晴らしい歌曲に出会ったことに喜びを感じています。



[2337] 映画『耳に残るは君の歌声』

投稿者: konoha 投稿日:2021年11月26日(金)22時00分26秒   通報   返信・引用   編集済

 goyu4989さまのコメントの中に『耳に残るは君の歌声』があり、このタイトルの映画をTVで見たことがありました。ナチスが台頭してくる時期を背景にユダヤ人の女性が幼い頃、聞いた父親の歌声がテーマ?になった物語です。どうして「?」かと申しますと、かなり前に見た映画で内容をはっきり覚えていないのです。あまり面白くなく、でも映画の中に流れてくるアリアが切なく素晴らしかったのを覚えています。

 そうなんですか、ビゼーのオペラの中のアリアだったのですね。早速you tubeで聞いてみました。この曲だったのですね。いい曲です。映画では主役が『アダムス・ファミリー』や『スリーピー・ホロウ』のクリスティーナ・リッチ、相手役はかのジョニー・デップです。ジョニー・デップはロマの青年役でした。一癖も二癖もある役ばかりに出るジョニー・デップはさすがでした。主役の女優も癖のある映画によく出演しています。ご紹介ありがとうございました。



[2336] 映画『ファーザー』

投稿者: goyu4989 投稿日:2021年11月26日(金)11時43分0秒   通報   返信・引用   編集済

以前にも申したことがあるような気がしますが、最近は映画館に足を運んだことがありません。
(最後に映画館に入ったのは、友人のお供で行った『ラ・ラ・ランド(2017年製作アメリカ)』。
一人で観た最後の映画は『おみおくりの作法(原題Still life 日本公開2015年製作イギリス他)』で、これは明くる日にまた観に行きました)

ということで近頃の映画には疎く、興味も無くなっています。
でもごくたまに友人から情報が入り、DVDをレンタル店で借りることがあります。

その友人から聞いて観たのは『ファーザー(2021年製作イギリス他)』。
ご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、認知症の父親の視点から描いたドラマで、老いたわが身は身につまされたのであります。
また劇中、主人公が「私は誰なんだ」というセリフに対して、娘が「あなたはアンソニーという名前よ」とあったけど、名前を教えられても自分の存在意義にはそれが何の意味も無いように感じてしまいました。
私というものは一体何なのでしょうか? 改めて考えさせられた次第です。

ところでこの映画のなかで印象深い挿入歌があって調べてみました。
それはジョルジュ・ビゼー、オペラ『真珠採り』の中の「耳に残るは君の歌声」。
https://www.youtube.com/watch?v=VJPCqw2kB2g
https://www.youtube.com/watch?v=18Io-mYoPyE
歌詞の意味はさっぱり解りませんが、哀し気な胸に沁みる曲で、<私の好きな三大歌曲>に入りました。



[2335] konohaさま

投稿者: yoko  投稿日:2021年11月25日(木)08時10分31秒   通報   返信・引用

konohaさま、言いすぎですよ。
でもありがとうございます。



[2334] yokoさま

投稿者: konoha 投稿日:2021年11月24日(水)19時22分43秒   通報   返信・引用

『下宿屋』で久しぶりのyokoさまの掌編を読ませていただきました。yokoさまの掌編に出会うと、何故か私は赤瀬川原平『父が消えた』が浮かび上がるのです。この『父が消えた』で赤瀬川原平は芥川賞をとりました。文藝春秋でこの受賞作品を読んだ時、淡々として日常的なことを書いた作品が芥川賞を取ったことに驚きを覚えました。山場のない平坦でわかりやすくサラッと書かれた文体に驚いたのです。yokoさまが気負いもなく何気なく書かれている文章には読み手に深い思いをさせてきます。お人柄が為せることなのでしょうね。

 足腰の衰えは実感しています。気持ちは20も30にも若いつもりでいますが、身体は正直ですね。お互いに年寄り3原則を守って元気に闊歩しましょう。
   年寄り3原則 1、転ぶな。  2、風邪引くな。  3、義理を欠け。



[2333] 一章さま、konohaさま

投稿者: yoko  投稿日:2021年11月24日(水)07時15分27秒   通報   返信・引用

久しぶりに一章さまとkonoha様のコメントを拝見し嬉しいです。
一章さま、傘寿を超えて宅配とはすごいですね。
でものんびりとセーブして続けてくださいね。

私は60才定年後1年間マンションの清掃員をしてみましたが、
体、特に足が耐えられませんでした。それで1年で止めました。
同僚、先輩にいじめられましたしね。
足手まといだと思われながら仕事を続けるのも辛いです。

最近はますます足が弱ってきているのを実感しています。
先日は下り階段で足を踏み外しあわや転落、危機一髪でしたが偶然
側壁に寄り掛かることができ難を逃れました。

またある日には歩道を歩いていてバランスを崩し、額から真正面に石畳に倒れこみ、
額には真っ赤な傷が・・・皆にどうしたのと笑われてしまうことになりました。

リハビリも込めて運動しなくては、体を動かさなければ、
と考えています。




[2332] 一章さま

投稿者: konoha 投稿日:2021年11月22日(月)20時40分21秒   通報   返信・引用   編集済

 日本酒のオンザロック!嬉しいですね。私だけかと思っていました。日本酒好きには邪道と言われそうで人には言えないでいました。お気に入りのぐい飲みに大きめの氷を一つ入れます。暑い日には口当たりが優しくいいですよね。遠く離れた佐賀県に同好の士がいたとは!嬉しい限りです。*^_^* 寒くなってくると湯豆腐に熱燗、最高です。*^_^* はい、お手製の切り干し大根も最高です。v▽v


2056件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.