うた物語交流掲示板


カテゴリ:[ なんでもフリートーク ]


1899件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[2113] 上州 赤城様

投稿者: りんご  投稿日:2021年 4月17日(土)08時35分22秒   通報   返信・引用   編集済

上州 赤城様
浜千鳥  寂しい歌ですね。
叱られて、なども環境の故に心に寄り添った歌でした。
三浦朱門さんのエッセイに

人は生まれ落ちた環境によって人生を左右される。
かのシュヴァイツァー博士も、アフリカの奥地に生まれていたならば日々の糧を得る事で生涯を終えたであろう。
胸に響いた言葉です。

コロナ禍の不安を北国の桜で和らげてくだされば幸いです。



[2112] 幻灯機とおじ

投稿者: 江尻陽一  投稿日:2021年 4月15日(木)05時47分16秒   通報   返信・引用   編集済

私が中学生のころ、父の妹である叔母のつれあいの叔父が毎晩自宅で幻灯機で漫画などを見せてくれた。市役所の水道課に勤務していたおじは仕事帰りにデパートに寄り、新作をポケットマネーで買って帰っては、私や弟、従姉妹、近所の子らを楽しませてくれた。
あるとき、終わってしばらくいたら「毎日寄るので、売り場の女が妙な顔をするんだ」とこぼす叔父の声を聴いた。きっと、この人は私目当てで毎日来るんだと勘違いしているんだ、と言いたかったのだろう。その叔父が他界して、数十年、叔母も施設に入り、孫がその家をこわし、新築の起工式も終わっている。叔父の年齢を超えた私には、どこかで叔父のことを書かねばと思い、歌とは関係ないことを書かせてもらいました。多謝。



[2111] Re: 「胸の振り子」「黒いパイプ」

投稿者: yasushi 投稿日:2021年 4月14日(水)10時20分22秒   通報   返信・引用

> サトウハチロー、服部良一コンビの洒落た歌謡曲。
> 高校生の頃、少し背伸びして愛唱してました。
> こんな素敵な場面に自分を佇たせてみたいと憧れてました。胸の振り子は  恋の助走  ときめきと思ってました。
>

りんご様からのお便り([2110])を、嬉しく拝読しました。

若い頃に、「胸の振子」や「黒いパイプ」を愛唱されていた由、驚きやら、同好の方がおられた歓びやら、…。
私は、「黒いパイプ」は、題名程度は知っていましたが、聴いた記憶はありませんでした。このたび、改めて聴いてみますと(「服部良一全集3」に収録されていました)、タンゴ調で、短調で始まり、途中から長調に転調、なかなかユニークな歌ですね。この歌も、聴くほどに好きになっていく歌かも知れませんね。

upされました大山桜(オオヤマザクラ)は、鮮やかに咲き誇っていますね。
西行法師の歌、優雅ですね。
  たぐいなき おもひいではの さくらかな うすくれないの はなのにほいは



[2110] 「胸の振り子」「黒いパイプ」

投稿者: りんご  投稿日:2021年 4月13日(火)16時52分55秒   通報   返信・引用   編集済

サトウハチロー、服部良一コンビの洒落た歌謡曲。
高校生の頃、少し背伸びして愛唱してました。
こんな素敵な場面に自分を佇たせてみたいと憧れてました。胸の振り子は  恋の助走  ときめきと思ってました。

yasushi様の一眼レフを通してオダマキもシランも存在感を放ってますね。心が癒されます。目の保養にもなり感謝の気持ちでいっぱいです。
スマホ撮影の大山桜をアップします。花曇りですがご覧ください。近くの公園駐車場に数本あり鮮やかです。
ソメイヨシノも間も無く満開、今年は例年より開花が進んでます。

大山桜は西行法師縁の桜です。山形市西蔵王高原に群生。標高が高い為見頃はゴールデンウィークの頃。
 西行法師も文治2年(1186)にここを訪れたと伝えられ、『山家集』にある次の歌はここを訪れた時のものと言われている。
  たぐいなき おもひいではの さくらかな うすくれないの はなのにほいは










[2109] 「胸の振子」

投稿者: yasushi 投稿日:2021年 4月13日(火)11時19分10秒   通報   返信・引用   編集済

もう十数年前に、マイ(HDD)ジュークボックスに、由紀さおり・安田祥子さんのCD「スタンダード日本2」を取り込んだとき、この歌も含まれていました。
  「胸の振子」(サトウハチロー 作詞、服部良一 作曲、霧島昇 唄 S22)
昭和22年頃の歌では、「東京の花売娘」(S21)、「青春のパラダイス」(S21)、「港が見える丘」(S22)、「夢淡き東京」(S22)など、好きな歌が多いのですが、何故か、この歌は知りませんでした。
でも、由紀さおり・安田祥子さんがピアノ伴奏で歌う、この歌を何度か聴いている内に、段々と、いい歌だなあと思うようになりました。

時が経ち、5年ほど前、テノール歌手・五郎部俊朗さんのCD「歌は美しかった~甦る!伊藤久男、近江俊郎、岡本敦郎、霧島昇の名曲~」に巡り合いました。このCDの中に、「胸の振子」も含まれていて、ピアノ伴奏で、朗々と歌う歌声は素晴らしく、この歌の魅力は一層増してきました。

そして、昨年、YouTubeで、倍賞千恵子さんが、オーケストラ伴奏で歌う「胸の振子」に出合いました。彼女の美しい歌声は、心に優しく響き、いわば、肩肘はらず、普段着のままで聴ける感じは素敵です。

先日、日頃利用している図書館へ行きましたら、CDの棚に「服部良一全集1~7」(全CD7枚)が、目につきました。大作曲家・服部良一さんの歌では、「一杯のコーヒーから」(S14)、「胸の振子」(S22)、「東京の屋根の下」(S23)、「恋のアマリリス」(S24)など、好きな歌が多く、早速、数枚のCDを借りました。
マイ(HDD)ジュークボックスに取り込むとともに、初めて、霧島昇さんの歌声のによる「胸の振子」を聴きました。随分、遠回りしましたが、やはり、雰囲気たっぷりに歌う、オリジナル歌手の歌声はいいなあと、繰り返し聴いております。

ついでながら、歌詞についてですが、例えば、歌詞1番は、
   ♪柳につばめは あなたにわたし
     胸の振子が鳴る鳴る
     朝から今日も …♪
とあります。
このなかの、”胸の振子が鳴る”とは、どういう意味なのだろうかと、あれこれ思案しています。
例えば、思う人との付き合いが順調に進んでいるとか、何かいいことがあって、”心がときめいている状況”を言っているのでしょうか。



[2108] Re: 続、北国の春

投稿者: yasushi 投稿日:2021年 4月13日(火)11時02分51秒   通報   返信・引用

> 未だ未だソメイヨシノは3分咲き。昨日の一本は早稲とおもわれます。
>
> 雄大な朝日連峰をご覧ください。
> コメントならさずとも故郷の山に胸熱くなる方もおられるのではと僭越ながら。


りんご様からのお便り([2107])を、楽しく拝読しました。

リンゴ園を前景として、背後に、雪をまとって連なる、雄大な朝日連峰、素晴らしい眺めですね。
夏になると、高山植物に会いに、多くの登山者が訪れるのだろうなあと、想像します。
満開の桜の後ろに見える白雪の山は、霊峰月山ですね。
そして、ソメイヨシノが開花し、これからが楽しみですね。

拙宅の庭では、オダマキやシラン(紫蘭)が咲き始めました。



[2107] 続、北国の春

投稿者: りんご  投稿日:2021年 4月12日(月)10時59分1秒   通報   返信・引用   編集済

yasushi様の高性能のレンズの様には参りませんがスマホでパチリ。

未だ未だソメイヨシノは3分咲き。昨日の一本は早稲とおもわれます。

雄大な朝日連峰をご覧ください。
コメントならさずとも故郷の山に胸熱くなる方もおられるのではと僭越ながら。



[2106] Re: 北国の春

投稿者: yasushi 投稿日:2021年 4月11日(日)16時22分46秒   通報   返信・引用

> 当地の桜はまだ3分咲なから一本のみ満開でした。
> 霊峰月山もご覧ください。
>

りんご様からのお便り([2105])を、楽しく拝読しました。

真っ白な雪を頂く、霊峰月山の写真、眺めていると、身も心も清められるようです。

そして、御地にも、桜の季節が到来したのですね。満開の桜(ソメイヨシノ?)が、”春”を謳歌していますね。
当地では、今では、八重桜の時期に移っています。清楚なソメイヨシノと対比して、着飾った感じの八重桜も、これまた、魅力的です。
末尾に、今日午前に、近所で撮った写真をupしておきました。

「長崎物語」について、2017年秋に、りんご様他から心温まるコメントが寄せられ、嬉しく拝読したことを、思い出しました。
その後、再び長崎を訪問する機会はありませんが、神戸-高知-釜山-長崎-横浜と回ったクルーズ船の旅のことは、ときどき思い出しております。



[2105] 北国の春

投稿者: りんご  投稿日:2021年 4月11日(日)13時48分24秒   通報   返信・引用   編集済

当地の桜はまだ3分咲なから一本のみ満開でした。
霊峰月山もご覧ください。s

yasushi様
2017年秋、長崎物語のコメントを読み返しております。
長崎旅行を希望していたのに娘の同僚から助言があり伊勢志摩に変更なったのでした。報告まで



[2104] Re: お詫び

投稿者: yoko 投稿日:2021年 4月11日(日)10時17分33秒   通報   返信・引用 > No.2103[元記事へ]

> yoko 様
>
> 大変失礼を致しました。お詫びいたします。

田主丸様、いえいえそんなことないです。削除なんて滅相もない、必要ないです。
ご指摘には感銘いたしました。

私は、最近有名なyoutube ヨビノリたくみ氏”の数学、物理の講義を時々聞いています。面白い、と思うのですが、やはりついて行けません。もっと時間があったらしっかり勉強し直したいと思います。残念です。


1899件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.