うた物語交流掲示板


カテゴリ:[ なんでもフリートーク ]


2018件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[2303] Re: 2度咲のオイランソウ

投稿者: yasushi 投稿日:2021年 9月19日(日)14時26分2秒   通報   返信・引用

> yasushi様
>
> 雄大な北海道の写真に感銘致しました。
> 我が家の雑草園ののオイランソウ
> 切り戻しの2度咲です。
>
りんご様からのお便り[2302]を、楽しく拝読しました。
ピンク、白のオイランソウ、綺麗ですね。癒されます。

台風の来襲で行けなかった、近所の川西・黒川ダリヤ園に、今日午前、行ってきました。今年も、いろいろな種類のダリアが、目を楽しませてくれました。
写真2葉を添付しました。幾らかでも目の保養になりますなら、幸いです。



[2302] 2度咲のオイランソウ

投稿者: りんご  投稿日:2021年 9月17日(金)10時59分11秒   通報   返信・引用   編集済

yasushi様

雄大な北海道の写真に感銘致しました。
我が家の雑草園ののオイランソウ
切り戻しの2度咲です。



[2301] Re: 花売りむすめ

投稿者: yasushi 投稿日:2021年 9月17日(金)10時07分50秒   通報   返信・引用

>  yasushi様
>
> 「ハンドル人生」
> 「哀愁の街に霧が降る」
> この2曲が特に好きです。
> 「ハンドル人生」はこの頃知った曲ですが、
> 明るさの中にも哀愁を感じます。
> 一時期、この2曲を毎晩聴いました。
>
>
りんご様からのお便り[2300]を、楽しく拝読しました。
”「ハンドル人生」、「哀愁の街に霧が降る」この2曲が特に好き”との由、同じ歌が好きな者として、嬉しいことです。
明るく伸びやかな、若原一郎さんの歌声、「ハンドル人生」いいですね。

ついでながら、幾らかでも目の保養になればと、この夏、北海道ドライブ旅行したときの、山と湖の写真を添付しました。
霧の摩周湖越しに眺める摩周岳、阿寒湖から眺める雄阿寒岳です。



[2300] 花売りむすめ

投稿者: りんご  投稿日:2021年 9月16日(木)18時02分55秒   通報   返信・引用   編集済

 yasushi様

「ハンドル人生」
「哀愁の街に霧が降る」
この2曲が特に好きです。
「ハンドル人生」はこの頃知った曲ですが、
明るさの中にも哀愁を感じます。
一時期、この2曲を毎晩聴いました。





[2299] 花売娘(その2)

投稿者: yasushi 投稿日:2021年 9月16日(木)13時32分16秒   通報   返信・引用

前に、[652]花売娘(’18-12-9)で投稿させて頂きましたように、歌の世界では、ちょいちょい”花売娘”に出会います。

私が、日頃聴いたり、歌ったりする歌で、”花売娘”が登場する歌を挙げますと、
① 「東京の花売娘」(S21)
② 「港ヨコハマ花売娘」(S24)
③ 「ひばりの花売娘」(S26)
④ 「ガード下の靴みがき」(S30)
⑤ 「ハンドル人生」(S30)
⑥ 「哀愁の街に霧が降る」(S31)

これらの中で、最もよく聴いたり、口遊んだりしますのは、やはり、一番が「東京の花売娘」、ついで、「ひばりの花売娘」。

そして、最近、順位を上げてきたのが、②「港ヨコハマ花売娘」(矢野亮 作詞、上原げんと 作曲、岡晴夫 唄 S24)です。
この歌は、子供の頃から、知っていましたが、出だしの、
    赤いテールが にじんでとけて
   消えてバンドへ ゆく石だたみ
    ……
のところでは、テールとは何か、バンドとは何かなど、意味を解せずに、口遊んでいました。
今では、”遠ざかる車の赤いテイル・ライトが、雨で滲んで消えてゆくなか、埠頭(バンド)へと続く道を(歩いて)”と情景を描くことができます。
ついでながら、歌のタイトルについて、「東京の花売娘」などと同様に、「横浜の花売娘」とはせずに、「港ヨコハマ花売娘」とされているところが興味深いです。
横浜は、外国にもよく知られた、我が国の代表的な港であり、漢字よりもカタカナの”ヨコハマ”と表すのが似合うということでしょうか。外国人が発する”ヨコハマ”(ハにアクセント)という言葉が聞こえてくる情景を思い浮かべます。



[2297] 野歩本様

投稿者: りんご  投稿日:2021年 9月12日(日)16時20分9秒   通報   返信・引用   編集済

コンクリートのしろき川辺に降る雨よ
  勿忘草を探してをらむ
素敵な短歌ですね。作者が勿忘草を探してるのですから
この際キュウラグサでは?などの投稿はヤボですね。
二木先生拙コメント取り下げでください。


野生の勿忘草

一部にエゾムラサキとアルペストリス(M. alpestris)との種間交雑種があります。エゾムラサキは水辺に咲く植物で、日本でも本州中部以北の高原の湿地に野生化しています


ネット検索によるキュウリグサの花は小さく
、昔親友と見た花はキュウリグサではなかったことが判明。

あの花は何だったのでしょう?



[2295] 迷える古羊さま

投稿者: konoha 投稿日:2021年 9月 9日(木)21時42分6秒   通報   返信・引用

 迷える古羊さま、お元気そうで何よりと存じます。今日は寒くてカーディガンを引っ張り出しました。不順な天候で何を着たらよいのやらで、コロナの中、極力風邪を引かないように気をつけています。

 世の中、次から次へと国民置き去りで騒がしいです。

 照の富士の明治神宮での奉納土俵入りが残念ながら見られませんでした。膝の具合はどんなものでしょうね。かえって白鵬が休場で良かったと思っています。応援する力士が増えて楽しみです。それと夫も欠かさず巨人戦を見ています。

早くコロナがインフルエンザのごとくになるといいですね。



[2294] konohaさま

投稿者: 迷える古羊  投稿日:2021年 9月 8日(水)18時10分4秒   通報   返信・引用   編集済

朝夕すっかり秋めいて肌寒くなって参りました。
 東京オリンピック、パラリンピックは大きな事故もなく無事閉幕し、関係者の方々都民の皆さん本当にホッとしておられることと存じます。
 さて、この度、管総理大臣が辞任を宣言され管内閣は短命になりそうですが、心無い人はこれを四面楚歌で投げ出した如く、悪評三昧を色々言っていますが、私は東京オリンピック、パラリンピックを無事挙行されたことだけでも大変なご苦労であったと思いますし、何よりも、コロナ対策では、国民全員にワクチンの接種を決め、この一年間未だ道半ばではありますが、その実行力は大変評価しており、別に辞めなくても良いのではないかと・・そんなに苦しかったら、安倍前総理に相談されたら良いのにと思いますが、きっと相談はしておられることと思いますけど・・まあ、少し疲れられ体調不良なのかも知れませんね。

 ところで、大相撲9月場所が近づいて参りましたが、それにしても白鵬は暴力的な張り手や、かち上げの注意は受けたものの彼はついていますね・・白鵬の部屋はコロナで全休だとか・・これで白鵬は堂々とゆっくり休んで11月の九州場所では元気な体で実力を遺憾なく発揮し、優勝を搔っさらうといった構図になりそうです。本当に、足の悪い照の富士と変わってあげれたらと思うばかりです。まあその分、9月場所は又戦国場所になって面白いかも知れませんが・・

 あとは、プロ野球です。この所の巨人の試合を見ていますと、原監督の采配には非常に疑問を持ちますね・・おかしくなったのは、先般、パリーグから影響力のある人を引っ張ってきてからどうも悪いですよね、時期が悪いです。ここは原さんには少し休んでいただいて、誰か、桑田でも良いから変わって采配を取ってもらいたいものです。
 当分の間は御主人様も機嫌が良かったり悪かったりが続くと思います。どうか血圧が上がりませんように気をつけてあげてください・・konohaさま我慢ですよ・・(^▽^)



[2293] 俊郎さま

投稿者: りんご  投稿日:2021年 9月 5日(日)09時40分1秒   通報   返信・引用   編集済

俊郎様

この時期になると
誰もいない海が  寂しく胸に蘇ります。
越路吹雪、トアエモア  の歌でヒットしましたね。

今突然
当県
酒田出身の岸洋子の歌が蘇りました。

惜しまれながら早世した偉大な歌手でした。
https://youtu.be/jle9397MDmY



[2292] konohaさま

投稿者: りんご  投稿日:2021年 9月 5日(日)09時28分54秒   通報   返信・引用

蟠桃に目を留めて頂いただき嬉しく存じます。

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/jinsei.exblog.jp/amp/922543/%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D


2018件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.