うた物語交流掲示板


カテゴリ:[ なんでもフリートーク ]


1518件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[1662] 迷える古羊様

投稿者: りんご  投稿日:2020年 5月24日(日)12時53分4秒   通報   返信・引用

迷える古羊様
お見舞い有難う御座います。ペーパードライバー歴30年その後の運転歴12年の私にはこんな日が設定されていたのですね。
人身事故でなく、命も落とさず
不幸中の幸いでした。
これからはスローライフ
青春18切符で気儘な一人旅などもよかろうと思案中です。

お気をつけておすごしください



[1661] 早く元気になって、以前に増して我々を励ましてください。

投稿者: 迷える古羊  投稿日:2020年 5月23日(土)22時31分4秒   通報   返信・引用   編集済

りんご様
何と御見舞申し上げて良いのか言葉が見つかりませんが、りんご様が今生きていらっしゃることは夢でなく事実ですので、お命を失わなくて本当に良かったと、私は神に何度も感謝しました。
この上は、どうかご無理をされずご治療に没頭され、早く全快されることを心よりお祈り申し上げます。

http://  



[1660] Re: 「エール」のセリフ

投稿者: けん 投稿日:2020年 5月23日(土)22時22分17秒   通報   返信・引用 > No.1656[元記事へ]

>(江尻)悔しいことを嗤ってごまかすな。
     この づくたてが(意気地なしが)は幼少のころに、いじめっこに言われた言葉です。

 江尻様 言葉の意味を教えていただき有難うございます。

 福島県では 子供の頃から
    「ならぬことはなりません」という教えもあると聞いたことがありますが・・。



[1659] Re: 一章様、なち様

投稿者: りんご  投稿日:2020年 5月23日(土)18時53分38秒   通報   返信・引用

> 一章様
> なち様
> お見舞いありがとうございます。
> 一章様におかれましては
> 言わずもがなではありますが、くれぐれも運転にはご注意下さい。
>
>
> なち様
> 嬉しい紹介ありがとうございます。
>
> なち様の、博識ぶりには敬意あるのみです。
> コチ演奏の
> チェロ、ゆっくりと聴かせていただきます、



[1657] モスラ!

投稿者: 芳勝 投稿日:2020年 5月23日(土)11時03分42秒   通報   返信・引用   編集済

1961年(昭和36年)私の生まれ故郷佐賀での私が通った小学校の行事の一環だった映画鑑賞で「モスラ」を観たのは私が小学一年生でしたが、ザ・ピーナッツが、劇中で歌っていた曲が日本語ではなかったので、当時よく口遊んでいたのは「モスラーヤ モスラー」の部分だけでした。この曲が以外にも朝ドラ「エール」の主人公で再び脚光を浴びている古関祐而の作品だと私が知ったのは随分後年になってからでした。

「モスラの歌」

モスラヤ モスラ
ドゥンガン カサクヤン
インドゥムウ
ルスト ウィラドーア
ハンバ ハンバムヤン
ランダパン ウンラダン
ドゥンジュカンラー カサクヤーンム

後年に知った、インドネシア語の上記の詩では今考えてみても当然子供の私では解るわけがありません(笑)。

そして、戦時歌謡「暁に祈る」他・行進曲「栄冠は君に輝く」他・励ましの歌「とんがり帽子」他・数えたら切がないほどのどれも私の胸を打つ作品ばかりですが、そんな中でも最も私の胸に残る大好きな作品は父の生まれ故郷でもある、長崎の悲哀と祈りを込めた「長崎の鐘」です。
この歌はまるで永井隆医学博士の魂の叫びが聞こえてくるような、そんな気持ちにさせる秀逸のメロディが私の胸を強く打ちます。そしてこの曲を聴いていると自分の心が洗われてきます。

西洋音楽にも長けた才能を持ち、ジャンルのかけ離れたインドネシア語の「モスラの歌」までにもメロディが閃くというその多彩な才能ははかり知れず、やはり古関祐而は音楽歴史に名を刻むべく大作曲家と云えるのではないでしょうか。



[1656] Re: 「エール」のセリフ

投稿者: 江尻陽一  投稿日:2020年 5月22日(金)23時29分30秒   通報   返信・引用   編集済

>  yasushi様、芳勝様、一章様はじめ歌物語を愛される多くの方は、朝ドラの「エール」を楽しみに観られていると思います。会社から自宅待機を指示されている私は 毎朝このドラマを欠かさず楽しみにしています。
>
>   ドラマ全体の面白さ、俳優たちの演技力、紹介される懐かしい歌、作曲の裏話、古関祐而に関係する人々などのどれをとっても納得しながら観ています。何よりも脚本の良さに関心しています。
>
>   新婚コント(31話)
>    ・「ご飯にする?」、「お風呂にする?」
>    ・ 新婚第一日目 「・・音」、「あなた・・、きゃああああああ~~~」
>
>   小山田耕三  志村けん役
>    ・ ホンモノか紛い物か? 楽しみだねえ~」
>    ・ 「 ・・・ で?」
>
>   どの場面か忘れましたが・・
>
>
>   パワハラやセクハラにならない範囲で子供を励まし、育てる当時の大人の気迫を感じています。
>
>(江尻)悔しいことを嗤ってごまかすな。
>          この づくたてが(意気地なしが)は幼少のころに、いじめっこに言われた言葉です。
>  



[1655] 一日も早いご回復を

投稿者: 一章 投稿日:2020年 5月22日(金)21時26分34秒   通報   返信・引用   編集済

 りんごさま ビックリしました。事故はほんとに怖いものだとつくづくと思いました。心からお見舞い申し上げます。
2か月のご入院とか、しっかりとご養生なされいつもの楽しいお便りを心待ちにしております。
ご入院の折、お心遣いをいただきありがとうございます。
 私も後期高齢者、いまだに宅配業務で毎日70㌔ほどを走っていますが、時折ヒヤッとする時があります。
今後とも安全運転には気を付けたいと思っています。
 一日も早いご回復をお祈りいたしております。



[1654] お大事にね。

投稿者: なち 投稿日:2020年 5月22日(金)19時43分20秒   通報   返信・引用

りんごさん、大変な事故でしたね。
「ジョスランの子守歌」の書き込みは手術の後だったのですね。
でも此方に来られてるので先ずは安心ですが、無理はされませんように。

http://hennkutubunnkazinn.blog.fc2.com/blog-entry-178.html?sp



[1653] 皆様への感謝

投稿者: りんご  投稿日:2020年 5月22日(金)18時54分0秒   通報   返信・引用

けん様 yasushi様  konoha様

皆様の励まし有難く思います。
一章様他 運転なされる方は呉々も御注くださいませ。
退院後はスローライフです。





[1652] りんご様の早期のご回復を

投稿者: けん 投稿日:2020年 5月22日(金)16時41分14秒   通報   返信・引用 > No.1650[元記事へ]

 ビックリしました。
コロナで自粛中に 大事故に遭遇され大変でしたね。
しかし お近くに素晴らしいお医者様がいらっしゃるそうで良かったですね。

「1年生になったら?」でりんご様の温かいコメント有難うございました。
 コロナが終息して学校が始まったら 私はコメントする予定でした。
   りんご様の早期のご回復をお祈り申し上げます。お大事に。


1518件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.